タイトル一覧   データベース全表示   ありがとう事例の投稿   戻る

投稿日 / お名前
ありがとう事例

2008/03/28

Y・Mさん
( 神奈川県 女性 27才 )
すみません・・・を、ありがとう!に言い換えて。
私の友達に何かと「ごめんね」とか「すいません」と いう言葉が多い子がいます。そう言われたら、自分も 「ごめん、ごめん」と返してしまっていたりして(笑) そうすると、わずかながらやっぱりテンションが下が りマークになるというか。もう口癖なんだろうけど、 これを「ありがとう」にしようよ!と言って最初は無 理があったみたいだったけどそう言ってもらうように してみたんです。そしたら、もう「ありがとう」の連 発で!!2時間くらいのお茶する時間ほとんど笑いっ ぱなしでした。話してるないようは、いつもとほとん ど変わらない内容なのに、お互いなんだかいつもより も陽気というかきもちがとてもあがっているのを感じ ていました。 言葉の何気なく使っている単語を変えるだけで同じ2 時間が楽しくも、暗くもなるんだなあと実感した1日 でした。よくよく考えるといつも「ごめん」って言う ほど友達は悪いことなんてしてないことにも気づきま した。謝る言葉も大切ですがあまりにも多い方には、 さりげなく今回のように「ありがとう」にかえてみて は・・・?と広めていけたらなと思っています。